夏休み工作のアイデアまとめ(2019年版)

夏休み工作のアイデア

テレビ番組で親がかなりの部分で手伝っていると言われている夏休み工作や自由研究。そろそろ夏休みも終わりそうですが、お子さんの夏休み工作は完成しましたか?夏休み工作や自由研究って面倒でなかなか手がつかないもの。ありきたりの題材だと士気、テンションがあがらないし。オリジナルだと題材がなかなか決まらない。そんなちびっこたちのための夏休み工作アイデア集を2019年夏のツイッターやSNSから最新のものだけを集めてみました。ご参考になれば幸いです。

やりますよー。ではレッツゴー!

夏休み工作集

日本の都市化によって、かつては川や山、林などで拾えた流木や木片など自然の素材を手に入れにくくなった一方で、グールガンや100均ショップの商品などで、多様性が広がった今どきの夏休み工作、見ていて面白いですね。コンテストなんてあるともっと楽しそうです。

赤と白のストロー工作にぴったり!展望台のペットボトル蓋も形ぴったり!

暑いからね。今年はハンディー扇風機が流行ったし。

消費税10%への増税目前!このアイデア素晴らしい!。それにしても10%はほんと困る!!!

アイデア貯金箱!かわいいーー!

そう来ると思った

ですね。これ持ちながら通学はすごく危険です。リアルすぎてテロ犯に間違えられそう。

これはお父さんの会議に使えそう!

ZOZOタウンの真っ黒い箱は、これで何かつくって、言ってるとしか思えない創作を訴えるスタイル。それでこんな可愛い靴を作ってしまったんですね。わかります。

お父さんとお母さん?ファンキーですね。

0円で作れる廃材グラブがかなり本格的だった!って動画もあるみたい。

パチンコ、アレンジボール、ビー玉迷路は夏休み工作の定番。不要な板と棒切れと釘、輪ゴムで気軽に作れますよね。でも都会ではそんな板が転がってるわけでもなく、100均で買わなくてはいけないかも。普段から廃材を持っていないと難しい、って考えると夏休み工作って一年を通して制作する作業なのかも。

ビー玉迷路は3Dの時代へ!!工作もアップデートしている!すごい

ペットボトルキャップを使ったゲーム。いいね。

昭和の時代、百貨店の屋上によく見かけたドライブゲーム。好きだったなー(遠目)。自宅でできるなんて!

アルミホイルボール。一年ほど前に流行った。なんか、懐かしいな。

質感が本物っぽい。これが本当のドラム缶か。まったく缶詰に見えなくなってしまうのが不思議です。

モビールも工作にしやすい題材だ。針金と糸と紙さえあればバランスをとって楽しく工作できそう。何をモチーフにぶら下げるかも考えると楽しい。モチーフは人によって、個性によって種類が無限大に広がり、クラス全員モビールにしたってテーマがダブることはないだろう。ぜひ学校の先生にトライしてほしい。

ジンベイザメ、かわえーじゃねーかおい!サメのせなかの斑点が特徴をよく表してて、顔も可愛い癒される!

好きなアニメキャラクターや映画の主人公がもつアイテムを作るってのもいいね。コスプレイヤーならなおさら。

科学者むけ

ここからはちょっとマニアで、科学者、研究者タイプのお子様におすすめの夏休み工作。昆虫採集に飽きてきた、っていうサイエンチックな君。挑戦してみよう。

まさか、トイレットペーパーの芯が望遠鏡になるとは!!いやそんなはずは…でも事実上の望遠鏡になっているw。月の満ち欠けをとてもわかりやすく再現され、学校の研究室や天文台に置いていいくらいのクオリティーに仕上がっている。天才だ。

こわい。

プリミティブなベクトルアートマリオネットという発想。実に面白い。

女子向け

女の子だって工作の課題がある。でも釘やペンチを使うのは、手を綺麗にしていたい女子にとって戸惑うところ。そこで、裁縫やパッチワークなど家庭科でつくるようなものなら、ちゃんとした工作だし、提出後も捨てずにいられるし、実際に家庭で使われて喜ばれるし、でいいことばかり。もしかして究極の夏休み工作は女子向け、家庭ものかもしれない。そんなことを考えながら女子向けの夏休み工作を集めてみました。

手芸だって、バック作りだって工作よ。生活で使えるんですもの、女子のが現実的、実用的!

俺たちは、酸っぱくない!!

かわいいー!癒されるー!

海で見つけた貝殻を使うなんてオッシャレー!!!ちいさな夏の思い出も、これで長い間大切にできそう。男子にもこの発想、見習ってほしいわ。

バックは女の子にとってとても大事。工作だって例外じゃないわ。/p>

女子にとって工作はなんてったってハンドクラフトやアクセサリー自作。でもハンドメイドといっても安っぽく見えたのではアクセサリーとして失格ですよね。教室に陳列された時だってディスプレイだってこだわりたいし、高級感が大事。最近はシルバーアクセとか男子だってハマるんだし、こんな可愛い装飾品が増えてもいいわよね!

いらなくなった生地のや布を使ってこんな可愛い暖簾ができたらどれだけいいでしょう!工作品とは思えない、イケアに売ってそうな作品ですね。

これも女の子らしい、可愛い工作になりました。辛子色の水玉模様と紺色の配色がとってもおしゃれ!!カラーコーディネートがプロってます。夏休み工作で作られたエプロンを使えるお母さんってほんと幸せですよね。一生大事に使いたい、そんな作品です。

ストッキングか古着かで作ったのかな、ダイオオイカ!ほんとにでかい!スプラトゥーンデザインのイカも作れるね。

推しメンうちわだって立派な工作よね。

牛乳パック系

牛乳パック工作といえば、椅子、船、自動車、トラック、新幹線、などが定番でたくさんの作り方本で紹介されているが、それ以外の独自性あふれる牛乳パック作品をご紹介。定番素材だがまだまだ題材はあるものだと感心してしまうものばかりだ。

お母さんが全部作ったと言う恐竜の工作。とてもゴージャスだ。

牛乳パックだけで作られたトランスフォーマー。変形もワンタッチでスムーズ。すごい!

低温殺菌ファイター、いきまーす!

上級者向け

ここからは工作上級者、または大人向けの工作特集です。ちいさな子供には無理ですし、お父さんに手伝ってもらっても無理!ってほどの高クオリティー工作をご紹介。もし作れたら是非SNSに投稿しよう。バズること間違いなしですから。

タイヤのホイールのディティールまでよくできてる。子供らしい雑さのなかに、すごいリアル感。

マスクって意外な着眼点ですよね。芸術作品やアートの現場では不動の地位にあるのに、夏休み工作であんまり見ない気がします。そんな誰も入ろうとしない領域にいち早く参入した小六少年の作品がペストマスクって、こわすぎー。海外の本格的仮装大会や仮面舞踏会にでられそう。これも提出後は捨てられませんね。一生物です。

マスクは色々ありますが、こんなポリゴンライクなマスクは見たことない。まるで平成のゲームキャラのような多面体マスク。かっこいいです。素材はきっとCOSボードでしょう

これは建設系の会社にお勤めの子供が作ったのかな。でも小学二年生って、ほんとだとしたらすごすぎ。クレーンの仕組みをよくわかってる人じゃないと無理そうですね。本体は紙なのかプラ板なのか、骨格も割り箸なのかバルサなのか、土台なんて丸ごと丸太を削った特注土台っぽい。職人技を感じ工作の範疇を超えたアートに仕上がっています。

アサヒビールの空き缶。きっとお父さんがビール飲みなんでしょう。それにしても思わずなでなでしたくなる凛々しい背中。空き缶などの柔らかいアルミ缶があればこんな彫刻作品のような自由な造形作品ができるんですね。ねんどだけだと思われがちな彫刻だけど、こんな方法があったとは。でもアルミを切った時の切れ目で手を怪我しないように気をつけなくては。きっと手袋で作業してると思うけど。挑戦したいジャンルです。

これは、ワンフェスの作品かな?R2-D2とC3-POの性格にちょうどあっているドラえもんとのび太の二人。笑えます。

外国製のシャボン玉マシン。amazonに売っててずっと気になってたんですよねー。あんなものが公園やBBQ脇にあったら一気に幸せな気分になれそうで。モーターと小さなエアコンプレッサーがあれば作れるんでしょうか?是非牛乳パックでチャレンジしてみたい工作テーマです。

究極の工作とは実際に利用できる、商品そのもの。これはずばりテレビ台。ここまで完璧に作るともはや「工作」とはまったく見えません。上級レベルに到達すると工作と商品が見分けがつかなくなる、そんな実例をみなさんはご覧になってます。

その他のアイデア

夏だからねー。これは手軽な工作だけど、学校に提出したときの落差はげしそう。実際はとても実用的なのに、教室に並べられた時、まったく評価されない場所に置かれることまちがいなし。見た目で判断されちゃいそうなので。

海外のツイートより

美術館に置いていいくらいのスタイル

みためよりも、実用的なのが一番

この記事を書いた人

生活技術

忙しい生活をまとめてシンプル。新しいライフスタイルを提案するネットマガジン「生活技術」の編集長です。記事へのコメントはご遠慮なくどうぞ。気になることやご不明な点などありましたらお問い合わせフォームからご連絡ください。