カタカナ語ファーストがうざい!この日本語でよくね?って漢字一覧

カタカナ語がうざい小池都知事

近頃、うざいカタカナ語、外来語が無駄に溢れていませんか?…せめて、日本語にない新しい言葉や概念ならいいんです。日訳できるのにわざわざ英語のままってのが多すぎるし、使いづらいし、わかりづらいしで…。日常用語をいちいちを辞書で調べないといけないなんて、無駄無駄!!日本語使おうよ!ザパニーズ!

これって日本語でよくね?!うざいカタカナ語一覧

わかりにくい代表的なカタカナ語外来語とその対訳表を作りました。直訳ではなく「この日本語でいいじゃん!」と、当サイトが提案してみた用語もあります。この表を参考に、習得したカタカナ語を専門用語っぽくドヤ顔で使うもよし。だけど日本人なら、わざわざ画数や文字数を増やしてまでカタカナ語を増やす不毛な国語を増やさないためにも、この一覧が参考になれば幸い。日本語を外来語から取り戻しましょう!

最近特にうざいカタカナ語編

カタカナこれでよくね?用例、または補足説明
ゴールデンウィーク黄金週間今年の黄金週間は10日かー
アジェンダ概要、目次はじめに概要をお伝えしますと
イシュー、トピックス話題今日の話題です
プログレス進歩 
ペルソナ人物像 
レガシー遺産 
サステナブル持続可能な 
ゲートウェイ関門、関所次の駅は高輪門です
ライティング執筆 
ワイズ・スペンディング賢い支出、賢支出最も賢い支出策でいくべき
アーリーアダプター初期採用層 
イノベーション革新アップルの革新的な商品
マーケティング商、商行動商用語でマーケティングといいます
エクスペリエンス体験洗練されたUI体験
キャピタルゲイン売却益 
インカムゲイン配当益 
インフラ生活基盤電気、水道等の生活基盤を整え
GoToキャンペーン旅特典7月から旅トク
ワーケーション余暇勤 
カオス混沌お前の髪型、混沌だな
センシティブ際どい際どいテーマは避けて
エッセンシャルワーカー社会基盤職漢字なら辞書ひかなくても意味がわかるし
トリアージ選別死 災害時は老人は選別死を余儀なくされる
ソリューション解決法 我が社の解決法を紹介します
バイアス思い込み あの評論家には思い込みがある
ディスコミュニケーション対話不全 
リスクコミュニケーション危機伝達
オーバーシュート感染爆発 
ウェルネスいきいき、のびのび
マインド思考ビジネス思考が足りないんだよ
ステークホルダー利害関係者五輪の利害関係者の中に国民はいません
ベネフィット利益我が社の利益にはならない
エアロゾル感染空気感染新型コロナウイルスは空気感染します
ミスリード誤解
タイムラグ時間差
ハイブリッド複合型複合燃料の新型自動車プリウス
ネグレクト育児放棄
見つけ次第更新しています

カタカナの濫用研究する社会的取り組み

こういったカタカナが氾濫していることについて社会はどう考えているのだろうか。これについて独立行政法人「日本国語研究所」が「外来語の言い換え提案」というズバリな資料を定期的に公開している。

カタカナ語多用する人物像とは

小池都知事のカタカナ言葉「ルー語」一覧

どういった性格の人がカタカナ語を乱発し多用するのか。「英語を使う人はかっこいい」「英語をつかうんだから世界の最新情報に通じた革新的な人だ」「頭がいい人」。悲しいが、これが有権者である我々庶民の考え方なのだろうか。心を惹かせ多くの票を得るために、カタカナ語は利用され量産されている。

参考書籍

人物像をレポートしたブログ

すでに一般化しているカタカナ語編

すっかり生活に馴染んでいる外来語一覧です。こんな文字数おおいカタカナも2、3文字で済んじゃうんだよ! こうみると日本語ってめーっちゃスッキリした優れた言語だ。眺めただけで意味が伝わり、漢文ほど複雑ではない。

只今更新中。見つけ次第追加していきます。(✏️:新用語、📝:あて字)

カタカナこれでよくね?用例、または補足説明
パーティー晩餐今日、晩餐いかない?
クラブ舞踏会彼とは舞踏会で会ったんだぁ
コミュニケーション能力対話力対話力が必要とされる時代
メール電文電文に添付したから見といて
ランニング走る、持久走軽〜く走ってくるわ!
マラソン遠足、超距離走只今より東京遠足を開始する!
コメント添え字添え字荒れてるね
リミテッド限定カローラ限定車
プロトタイプ試作サイト試作図送信まだ?
ユーザー利用者利用者登録して
ツーブロック二段横髪はにしてください
チャンネル荘捻📝荘捻登録おねがいします!
サイコパス無神経無神経でも恋がしたい
ヘアスタイル 髪型月刊髪型
パーマ巻髪 トップだけ巻く感じで
デジタルパーマ電髪 6番電パーね
シンプル簡素化 忙しい生活をまとめて簡素化
ビックデータ巨大情報、集合知 日本は集合知で他国に遅れ
ダイヤモンド金剛石 瞳は金剛石♫
ジャンクション分岐点  鶴ヶ丘分岐点
コミュニケーション対話、伝達
 リセット再起動  
 スライド 紙芝居 
 ポイント 要点 
 リモコン制御盤  
ビジネス商い商マインドが足らない
ラージ、ショート(飲料)多め、少なめラテ多めひとつ、少なめ二つ
グランデ(飲料)たっぷりコメダコーヒーたっぷりサイズで
フライドポテト芋揚げ揚げたての芋いかがですか?
ビック太、大太マックと芋ください
イベント催事今からクラブの催事いかない?
スプーンしゃもじしゃもじが曲がった!
ナイフ
エントランス玄関、入口警察の方が入り口でお待ちです
インパクト衝撃あの顔、衝撃あるよねー
アミューズメント娯楽週末、娯楽園に行かない?
トラウマ心の傷
見つけ次第更新しています

スポンサードリンク

許せるカタカナ、許せないカタカナ

日本に「高輪ゲートウェイ」という名前の駅名が、東京の中心、JR山手線に誕生した。同路線にある初のカタカナ駅名といわれ話題となったが、この外来語駅名の前例誕生によって、前例主義の我が国にカタカナ駅名が次々と生まれることがないか心配しているのは私だけでしょうか?
そこで周りを見渡して、日本に増えているカタカナ用語を洗いざらい拾ってみました。

アグレッシブ烈子

⭕️許せる例

輸入されたモノや概念😃これは許せる。例えば以下の用語たちだ。

  • ググる
  • ツイート
  • タピオカ
  • パスタ
  • クリック
  • タップ
  • PC
  • マック
  • マウス
  • チャット
  • サイト
  • カトラリー(スプーン、ナイフ、フォーク)

❌許せない例

許せないのは、日本語があるのにカッコいいからオシャレだからと使う例😩

  • デスク、チェア、ライト、メール、ゲートウェイ、ビックサイト、トラッシュ、イレーサー、アウフヘーベン、ワイズ・スペンディング、プレミア、リミテッド、ステーション、〇〇ヒルズ、スカイライン、〇〇ライン、ランニング、インターバル、マグネット、サーキレーター、コメント、ドール、ホーム、フォルダ、フォーカス、本サイトの宣伝文句「シンプル」

❌すでに侵略された外来語

かつては日本語だったこれらのカタカナ語もすっかり外来種によって日本語は絶滅しています。…遅かった。

  • ゴール・スタート、テーブル、スプーン、ハンガー、タイトル、デリート、チャンネル

❌そもそも誤訳な外来語

  • シャープペンシル、ボールペン、
アグレッシブ烈子

そろそろ侵略されそうな日本語

冷蔵庫、包丁、箸、皿、時計、赤ちゃんの名前…

悪意のある翻訳(意図的な誤解を生む)

わかりやすい日本語が本来あるにもかかわらず、わざわざわかりにくいカタカナ語にしてニュースやワイドショーで拡散させるタイプのもの。日本語のままだと意味がわかりやすくて、「国民がパニックを起こす危険性がある」と想像した国や放送側が印象操作に意図的にわかりにくくしているのだろう。

カタカナこれでよくね?説明
オーバーシュート感染拡大感染が落ちるような印象を与える
エアロゾル感染空気感染飛沫や水滴という印象をうけ誤解しやすい。「空気感染」すること自体を隠したい意図を感じ悪質
クラスター集団感染プラズマクラスターのような空気清浄機で除菌されるような印象を与え悪質

悪意のある逆翻訳版

わかりやすい外来語があるのに、意図的にわかりにくい日本語を持ってくるタイプのもの。つまり「悪意あるカタカナ」の逆翻訳タイプ、日訳タイプだ。

日本語これでよくね?用例、または補足説明
炉心溶融メルトダウンメルトスルーという用語も使われ、まるで炉心から核物質が消えたかの印象だけうけるが、実際は炉壁が破壊され地中内部にプルトニウムが沈み込んでいく事態。こうなると施設を越え地下水汚染、土壌汚染は不可逆的で浄化不可能だろう。

スポンサードリンク

優れた翻訳例

かつては、外来語であってもちゃんと該当する日本語がちゃんと作られ、中には優れた翻訳用語も多い。例えばこられの単語だ。

  • 銀河系
  • 天の川
  • 羅針盤
  • 円盤
  • 磁石

カタカナ語に対する世間の印象

難しい“カタカナ言葉”をスパッと解説? ユニークすぎる発想で作られた「横文字ビジネス用語の早見表」が使いやすいとTwitterで話題となった画像がこれ。2万いいねを超えるほど評価が集まった背景には、カタカナ語への違和感、安直感、嫌悪感が現れている。

横文字ビジネス用語の早見表
ツイッターで話題となった「横文字ビジネス用語の早見表」

ツイッターの反応

という当サイト自身も外来語に侵されていました。…

カタカナ語が増え続ける理由

アグレッシブ烈子

今後起こりうる事象

このままカタカナ語、外来語が増えていったら日本はどうなってしまうのか想像してみた。

  • 地名、県名のカタカナ化(すでにカタカナの山名がある時点て遠くない)
  • 日本人名のカタカナ化(さらに増えるだろう)
  • 公用語、公文書の英語化(国際化という名目でさらに広がるだろう)

シンガポール化、ハワイ化する日本

ルー大柴さん

日本語より英語のほうが理解しやすい、という世代がやがて生まれ、国語の英語化が止められない日が来るだろう。日本語は和製英語として残り、中国風英語が多いシンガポールのようになっていく。新聞には漢字がところどころに残る独特の日本英語(ジャングリッシュ)が生まれる。さらに進み、100年後にはアメリカに新たな州が誕生。脱亜入欧の夢は叶えられ、日本国民全員アメリカ編入に大歓迎。中国、ロシアの太平洋進出を抑える不沈空母としての役割を負い、アメリカ国民のために戦う不沈空母をイメージして「ヤマト州」と名付けられたのだった。

国語を使わない先にあるのは「死字」

そうならないためにも、日本語を使おう!
ラブ、ジャパニーズ! トゥギャザー!

この記事を書いた人

生活技術

忙しい生活をまとめてシンプル。新しいライフスタイルを提案するネットマガジン「生活技術」の編集長です。記事へのコメントはご遠慮なくどうぞ。気になることやご不明な点などありましたらお問い合わせフォームからご連絡ください。